プラスチック精密切削加工専門。同軸 コネクター、半導体部品、医療部品、自動車部品等の精密部品の加工。
電話番号:03-3785-1148

男女雇用共同推進事業者として表彰されました

2018年12月2日に那須塩原市で行われた

平成30年度男女雇用共同推進事業者表彰式にて

当社が表彰されました!

 

那須工場では全部署に女性が配属され、活躍していることが性別に限定されずに活躍の場を広げられる職場として評価されました。

 

表彰式には弊社社長と本部長が出席し、那須塩原市長より表彰状を賜りました。

 

かつては「油を使って汚れるし、油の臭いもあるから女性に製造現場は向かない」と経営陣も女性を配属することを遠慮していましたが、女性社員がチャレンジを始めてくれたことで、今では製造現場でも女性が大活躍しています。

 

また、工場見学にいらっしゃるお客様方々からは「工場内がとても清潔ですね」といつもお褒めの言葉をいただきます。伸光製作所では女性社員は勿論のこと男性社員も一丸をなって、工場掃除をしています。汚れなど任された作業以外に細かく気付くことは一般的に女性の方が多い傾向にあると思います。しかし、「気付いた人がやる」では気配りできる人の負担が大きくなるため、「皆でやる」ようにしています。職場を清潔に保つことと、皆で男女関係なく仕事をフォローし合うことが働きやすい環境を作くる一因になっていると感じています。

 

今回の受賞を機に、益々皆で支えあえる職場を進化させるため頑張ります!

 

企画室 角田望