プラスチック精密切削加工専門。同軸 コネクター、半導体部品、医療部品、自動車部品等の精密部品の加工。
電話番号:03-3785-1148

2018インターンシップ

 インターンシップ1日目。

地図アプリを見ながらの初めての出社でした。午前中と午後の半分はオリエンテーション、残りの時間は工場見学を行いました。

オリエンテーションでは、今回のインターンシップの説明や会社概要、製造業についての説明を受けました。工場見学は社長さんに東京の二つの工場に連れて行ってもらい見学しました。実際の加工と製品を見せてもらいましたが想像以上に小さく驚きました。

 2日目

この日は武蔵小山の東京工場で1日製造軽作業をさせていただきました。午前中はベンチレースで、午後はマシニングセンタでの加工をしました。高専では使ったことのない工作機械だったので実際に加工をしたり見ることができてとても良い経験にができたし周りの方も気さくに話しかけていただけたので楽しく作業することができました。

 3日目

この日は、朝から東京駅に集合して、那須塩原の工場へ見学に行きました。午前中は、資材管理部、センターレス研削盤やNC旋盤での加工の様子、午後は、カム式旋盤やマシニングセンタ、検査、轆轤(ろくろ)の見学をしました。轆轤は実際に会長自ら加工の様子を見せてくださいました。カム式旋盤や轆轤など見たことない工作機械を見ることができ、とても貴重な体験でした。また、工場横にある畑で農業体験もさせていただき、ナス、ミニトマト、枝豆、スイカの収穫をしました。とてもおいしかったです。

 4日目

 

午前中は品質管理部で検査業務の説明と実際に品物の検査を体験させていただきました。ノギスやピンゲージ、画像測定器や測定顕微鏡、表面粗さ測定器などを実際に使って測定しました。また、デジタルマイクロスコープで10円玉を見せていただき模様の凹凸を立体的に見ました。ミクロ単位を支える検査技術の一端に触れることができました。午後からは、東京工場で製造軽作業をさせていただきました。

 5日目

 

最終日です。今日は、朝からグループワークをしました。5日間で経験したことや感じたことから伸光製作所の長所やSWOT分析、キャッチフレーズを考えました。高専で学んだことと5日間で感じたことを合わせながら考えることができました。午後からは最後のブログのまとめをしています。つまりこれを書いてます。文書を考えるのが大変です。

都立産業技術高等専門学校4年 代市