プラスチック精密切削加工専門。同軸 コネクター、半導体部品、医療部品、自動車部品等の精密部品の加工。
電話番号:03-3785-1148

2014年度立正大学インターンシップ報告

このたび、立正大学の学内推薦インターシップ制度を利用して、

株式会社伸光製作所様にて6日間の実習をさせていただきました。

立正大学文学部 3年 原 良介 と

立正大学経済学部 3年 中野 友博 でございます。

 

最終日の本日、6日間の報告をいたしたいと思います。

実習内容

<一日目 2014年8月20日> 

 

初日は会社概要の説明と、本社地下工場の見学。

そして品質管理部での作業体験を行いました

 

本社地下の工場では、最ベテランの上田さんに実演していただき、

その巧みな技術に驚かされました。

品質管理部では、製品の検査に用いられる道具を紹介していただき、

ノギスやピンゲージ、顕微鏡などを用いて体験させていただきました。

実際に取引される製品の検査に携わることになり、

大変緊張いたしましたが、楽しく作業することができました。

 

 

<二日目 2014年8月21日>

 

二日目は本社の近くにある、小山工場での実習となりました。

主な実習内容は、旋盤をはじめとする機械の紹介、軽作業の実習です。

 

小山工場では、NC旋盤というプログラミングによって切削加工を行う

機械をメインに紹介していただきました。

作る部品の大きさや形、材質等に合わせた機械の運用が行われていて、

新しい機械が古い機械の完全な上位交換にならないことが興味深い点でした。

 

軽作業では樹脂のタマを抜く作業と、製品の選別作業を行いました。

どちらも難しい作業ではないものの、やはり会社の製品ということで

二人とも黙々と集中して取り組むことができました。

作業の合間には工場の方々と楽しく談笑することができました。

休憩時間にはアイスと菓子パンもいただいて、とても楽しく実習できました!

 

 

<三日目 2014年8月22日>

 

三日目は、栃木県にある伸光製作所の那須工場へ伺いました。

なんと、新幹線のチケットを用意していただき、

東京駅から1時間半弱で那須塩原駅に到着いたしました。

とても久しぶりの新幹線で、子供のようにわくわくしました。

 

那須工場では、工場見学がメインの実習でした。

那須工場はとても広く、たくさんの機械が稼動していました。

角田会長からは、たくさんのお話をうかがうことができ、

ろくろを用いてさくらんぼストラップを作っていただきました! 

とてもかわいく気に入ったので、

我が家の車のキーホルダーに早速取り付けさせていただきました!

 

また、工場裏の畑で、すいかとトマトを収穫させていただきました。

満員電車でもち帰るのは大変でしたが、とてもおいしくいただきました!

<四日目 2014年8月25日>

 

この四日目の日は、午前中、営業部の方々と御一緒させていただき、週一で行われるミーティングに参加させていただきました。

その際に、高石部長と課長と親しくお話をさせていただき、いろいろと得るものがありました。

具体的には、会社のあり方や、いま私達はどのようなことを考えて行動するべきか、

そういった貴重なお話です。

 

午後は取引先企業である河村樹脂工業所への営業同行をさせていただきました。

そちらでも貴重なお時間をいただき、工場内での見学をしてきました。

普段知りえない製造業の事情を知ることが出来たので、本当に有意義だったと思います。

 

そして実習後には、荏原法人会のボーリング大会と、懇談会に参加させていただきました。

点数はボロボロでしたが、それゆえに逆一等賞を貰える場合もあることがわりました!

楽しいお時間、どうもありがとうございました!

<五日目 2014年8月24日>

 

五日目は、八王子に会社を構える南デザイン様へと企業訪問させていただきました。

 

こちらは注文に応じて試作品デザイン品を製作するという、今までとは違った形の

工場を案内していただきました。

工場内はとても綺麗で整頓されており、作業機械の大きさや性能に圧倒されました。

また、分業体制も精錬されており、社名とのギャップにも驚きます。 

写真は、南デザイン様の樹脂製造の一部です。

 

最後に設けていただいた質問のお時間では、こちらの企業方針を知ることや、

私達にアドバイスを頂いたりと、非常に有意義なお時間を過ごさせてもらいました。

 

このような機会を設けていただき、感謝しきれぬ思いであります!

 

<六日目 2014年8月24日>

 

六日目は、今までお世話になった方々への様々な質問を行っています。

学生と社会人の違いはなにか、強みと弱みはなにか、

会社や社会に貢献するために何を意識しどのような行動をとっているか、等です。

 

皆様、ご丁寧に受け答えてくださり、とても有意義なお言葉をいただきました。

 

そして今現在鋭意執筆中となっております。

 

この六日間、普段学生として過ごしていては体験出来ないことばかりでした。

目上の方との積極的なコミュニケーションや、現場での生の声を聞くこと、

取引先企業の見学といった、貴重な体験です。

 

私達はこの一夏の経験をもとに、さらに前へ進むよう努力をするつもりです。

受け入れてくださった伸光製作所製作所様と、見学させていただいた企業様と、

このインターンに参加しようと決断した三ヶ月前の自分に感謝しながら、

このブログを終わらせようかと思います。

 

本当にありがとうございました。

立正大学文学部3年   原  良介

立正大学経済学部3年 中野 友博