プラスチック精密切削加工専門。同軸 コネクター、半導体部品、医療部品、自動車部品等の精密部品の加工。
電話番号:03-3785-1148

2013年度インターンシップ(伊藤)1日目・2日目・3日目

<1日目>

初日は、まず品質管理部の高橋部長より会社概要や業務内容について説明していただき、その後本社内各部署と武蔵小山工場、資材センタ-へご挨拶に伺いました。

資材センタ-ではすべての資材にバーコードが割り振られ、材料名やサイズ、いつどの仕入先から仕入れたかなどを管理しているそうです。午後は品質管理部の検査部門を見学させていただきました。伸光製作所で扱っている製品は0.01mm単位などとても小さい製品が多く、また樹脂であるためとても軽いです。小さな製品の個数を図るための計量器は風の影響を避けるために箱のように囲いがついていたりして、ひとつひとつが風の影響を受けてしまうほど軽く、小さいことに驚きました。また、手では寸法を計測できない小さな製品の計測には大きな顕微鏡のような機械で測定するそうです。

検査部門の業務や検査で使用する機器やシステムの説明をしていただいたあと、検査部門の方たちとお話する時間をいただきました。検査をクリアすると次はもうお客様の手に渡るため、製品の最終チェックとして責任のある仕事だというお話を伺いました。

 <2日目>

2日目は、終日武蔵小山工場で見学や作業をさせていただきました。専門的な知識や経験が必要な作業が多いため、できる作業はかなり限られていましたが簡単な検査の作業と玉抜きという作業をさせていただきました。どちらの作業も工程自体は簡単で、知識や経験がなくてもできるものでした。しかし、何に使用されるどのような部品のどのような工程かを説明していただいていたので簡単でもとても重要な作業だと感じました。

武蔵小山工場でも最後に課長と事務の方とお話する時間をいただいて、さまざまなお話を伺いました。

<3日目>

3日目は、那須工場の見学をさせていただきました。ごあいさつをさせていただいた後、那須工場長の安部工場長より那須工場の説明をしていただきました。工場長は以前樹脂の原料を材料に加工する会社に勤めていたそうで、原料や材料についてもお話していただきました。工場内では武蔵小山工場にはない加工機や、加工機の原点であるろくろを見せていただきました。会長がろくろを使っているところも見学させていただきました。

那須工場は敷地内に畑があり、野菜を育てています。私も収穫させていただきました!いただいたすいかはとても甘かったです。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    Lindsy Isreal (木曜日, 02 2月 2017)


    Having read this I thought it was very enlightening. I appreciate you taking the time and effort to put this article together. I once again find myself personally spending a lot of time both reading and commenting. But so what, it was still worth it!

  • #2

    Chelsey Didonna (金曜日, 03 2月 2017 11:46)


    Hi there it's me, I am also visiting this site on a regular basis, this website is really good and the people are actually sharing nice thoughts.