プラスチック精密切削加工専門。同軸 コネクター、半導体部品、医療部品、自動車部品等の精密部品の加工。
電話番号:03-3785-1148

仕事と子育て両立のための行動計画作成

コロナ禍において、

感染症対策のみならずリモートワークや時差通勤などによる環境の変化により、

家庭と仕事との両立がますます難しくなっていると思います。

 

弊社では仕事と家庭の両立ができるように、

「仕事と子育て両立のための行動計画」を以下の通り策定しました。

 

 

 

 

 

「仕事と子育て両立のための行動計画」

 

 社員が仕事と子育てを両立させることができ、すべての社員がその能力を十分に発揮できるようにするため、次のように行動計画を策定する。

 

1.計画期間 2020年12月 1日~ 2022年11月30日までの 2 年間

 

2.内容

目標1:計画期間内に、育児休業の取得率を次の水準以上にする。

    男性社員・・・取得率を30%以上にすること

 

    女性社員・・・取得率を90%以上にすること

<対策>

 ●2020年12月~ 対象社員への制度周知と取得の奨励

 ●2020年12月~ 育児休業の取得希望者を対象としたヒアリング等、面談の実施

 

 目標 2:産前産後休業や育児休業、育児休業給付、育休中の社会保険料免除や社内規定など制度の周知や情報提供を行う。

<対策>

 ●2020年12月~ 管理職会議や研修にて管理職を対象とした制度の周知を図る

 ●2021年 4月~ 新入社員へ入社時に制度を説明し、その後の利用促進を図る。

            制度を説明したポスターを作成し、社内掲示板に掲示する

 

 

 

 

 

 

今年度は職場環境を見直し、休暇や時短勤務をとりやすくするために、啓蒙や周知を行っていく予定です。

 

今後育児をしながらの就労が快適になるよう、会社として育児休業の取得に力を入れます。

 

 

 

取締役 角田望