プラスチック精密切削加工専門。同軸 コネクター、半導体部品、医療部品、自動車部品等の精密部品の加工。
電話番号:03-3785-1148

インターンシップ2019

インターンシップ実習報告[2019]

・1日目

 約1週間のインターンシップが始まりました。実際に社会の現場で経験するということが初めてで不安でした。また、台風の影響で日程が変更になるなど、さらに緊張してしまいましたが、社員の方々が明るく丁寧な対応をしてくださり、緊張が和らぎました。

 午前中に会社の基本的な説明を受けました。事前に調査していた内容よりも、詳しく教えて頂きました。特に会社の強みである、小さな製品を始めに見せて頂いたことで、製品のイメージが浮かびやすかったです。実際に製品がどのように作られているのか、どのような職場なのか気になりました。

 午後は、午前の途中から見学させて頂いた品質管理について実際に体験させて頂きました。小さい製品を一つ一つ丁寧に検査する姿に、品質の高さが表れていると感じました。私たちは、大きいサイズの製品の検査を体験させて頂きましたが、扱いに慣れていない器具を使っての作業だったため、緊張してうまく扱えませんでした。ですが、品質を保つ現場を見学させて頂いた経験は大きいと思います。

・2日目

 2日目は営業のお仕事に同行させていただきました。営業先に出向く前にお土産を買うことになり、アドバイスをもらいつつ私たち実習生がその品を選びました。品物選びにも基準があることを学ばせて頂きました。

営業先のS社様では、ご厚意で工場を見学させていただきました。工場では様々な機会や作業員の方々の様子、製品に異物が混入しないようにする工夫などを見ることができました。また、伸光製作所様では細かい部品を削りだして作っているのに対し、S社様では金型をとって成形するといった違いがありました。同じ分野に携わっていてもしていること全てが同じというわけではなく、企業ごとの強みが異なるということを実際に感じることができました。将来就職活動を行う際に「思っていたものと違った」ということがないようにしっかり調べておくべきだと思いました。

 工場見学がおわった後、メインである営業の仕事を横で聞かせていただきました。世間話であっても当然のように専門用語や現在の業界の様子など、知識を要する話題を多く話されていました。営業には話す力はもちろん、自社のことや業界のことをよく知っておく必要があることを知ることができました。

・3日目

 3日目は那須工場に見学に行きました。

午前中に那須工場についての説明とセンターレス加工、カム式旋盤、NC旋盤、ローレット加工の見学をしました。大きい機械がたくさん並んでおり、大量生産の様子を見学することができました。また、環境に配慮して加工をしているところや油をリサイクルして使用しているところを見学することができました。

 午後は、会長から会社の歴史についてと、会長の生い立ちについてお話していただきました。また、実際に製造体験をさせていただきました。優しく教えてくださったおかげで、樹脂加工を丁寧に正確に行うことができました。複雑な作業でしたが、私たちの生活を支えている部品の製造に触れたことは嬉しかったです。さらに、原点ともいえる轆轤を見せていただき、実際に轆轤を使ってオリジナルのネックレスを作っていただきました。

 最後に敷地内で取れたトマトとボトルとこけしのストラップをお土産としていただきました。

・4日目

 4日目は東京工場での活動でした。

 東京工場では、工場の役割の説明を受け、簡単な軽作業を手伝わせていただきました。

 那須の工場とは違い、東京の工場では小ロット多品種が主で、試作品関係などを製作していました。この工場ではなんと世の中に出回っているプラスチック製品のほとんどを取り扱ったことがあると聞き、驚きました。また、製品を削る刃物を自社で作ることによって作業効率を上げ、納期を早めることにより信頼を上げることができるなどの工夫を教わりました。

 軽作業では、部品に穴をあける作業を手伝わせていただきました。一見単純作業のようで簡単ではありましたが、作業で出たごみを定期的に掃除しておかないと部品を固定している位置がずれてしまうので、こまめにチェックすることを欠かさないように気を付けました。

 軽作業の後、質問をする時間を設けてくださったので、学生のうちにやっておいたほうがよいことや仕事のやりがいなどを質問させていただきました。どれも丁寧に答えてくださり、とても参考になりました。

 午後はインターンシップのまとめをしました。今、インターンシップ活動記としてこのブログに4日間経験したことを打ち込んでいます。ここには書ききれないほどに楽しかったことや学んだことがたくさんあり、この4日間で、今まで踏み出すことのできなかった1歩を前進することができたように感じます。これは伸光製作所の皆様が親身になって接してくださったおかげです。4日間お世話になりました。本当にありがとうございました。

 

立正大学3年 太刀川恭平

立正大学2年 沖本のぞみ