プラスチック精密切削加工専門。同軸 コネクター、半導体部品、医療部品、自動車部品等の精密部品の加工。
電話番号:03-3785-1148

2013年度インターンシップ(伊藤)4日目・5日目・6日目

<4日目>

4日目は、午前と午後で2社の営業先の訪問に同行させていただきました。

午後に伺った会社では、その会社の製品や原料、樹脂加工の業界について説明していただいて、会社を見学させていただきました。品質や安全性についてとてもこだわっている会社で、とてもコストをかけていることに驚きました。また、同行していただいた営業の方とさまざまなお話をさせていただいたのですが、会社の利益に直結するので責任もあるし対人の仕事なので難しいこともあるけど、その分とてもやりがいがあるとおっしゃっていました。

<5日目>

5日目は、午前中に営業の業務について詳しいお話を伺って、午後は品川区主催の商談会に参加させていただきました。

商談会は全てで111社が参加しており、区の商談会ではかなり大規模なものだったそうです。大きなホールに発注側の企業の席があり、受注側の企業に出向いて商談や情報交換を行います。私は発注側に同席させていただきました。商談会での商談ですぐにお付き合いが始まるわけではなく、名刺交換や情報交換が主な内容でした。営業の仕事は常に情報をキャッチして、人脈の構築をしていくというとても地道なことも重要なのだと感じました。

商談会終了後が、荏原法人会のボウリング大会と懇親会に参加させていただきました!とても久しぶりのボウリングで緊張しましたが、社長に教えていただいたりしてストライクをとれたのがとてもうれしかったです。懇親会でも、たくさんお話させていただきました。

<6日目>

最終日は、まとめとしてHPに載せるブログの作成をしました。

ものづくりに関しては今までまったく接点がなく、初めての経験が多かったのですがみなさん詳しく丁寧に説明してくださったのできちんと理解することができました。みなさんのおかげで、ものづくりに興味がわきました。今回の経験を今後の学生生活や、就職活動、就職後まで活かせるよう努力したいと思います。

6日間と短い間でしたがどなたにも優しくしていただいて、とても嬉しかったです。ありがとうございました!