プラスチック精密切削加工専門。同軸 コネクター、半導体部品、医療部品、自動車部品等の精密部品の加工。
電話番号:03-3785-1148

2013年度立正大学インターンシップ報告書

立正大学文学部2年 眞鍋 彩香

 

☆★2013/08/21 実習1日目★☆

 

8月21日から6日間の実習開始です!

初日はインターンシップ概要と会社説明から始まり、資材センタ-と検査作業を見学させていただきました。

資材センタ-ではその名の通り、資材を管理しています。

検査作業は日常生活では目にすることのない機器を使い、部品の最終検査をしていました。

細かくて小さい部品も多く、検査は大変そうでした。

しかしそんな厳しい検査のおかげで不良品は最小限に抑えられているのだと感じました。

 

☆★2013/08/22 実習2日目★☆

 

2日目の実習先は本社すぐ近くの小山工場で、軽作業(センサー玉抜き・検査)をさせていただきました。

一見単純な作業ですが、とても重要なのです。

作業をしていると時間が過ぎるのがとても早く感じました。

いろいろなお話も聞けて充実した1日でした。

工場ではいろいろな機械で様々な部品を製造しています。

しかし正直何の部品なのか検討がつかない物も多くありました…。

 

☆★2013/08/23 実習3日目★☆

 

3日目の実習先は那須塩原にある那須工場!

お天気は生憎の雨でしたが、広く開放感のあるところです。

工場もとても広くきれいで、たくさんの機械がありました。

那須工場は小山工場よりも量産に優れているそうです。

工場の方々は皆さん優しくて、丁寧に説明してくださるので、半日しか滞在できないのが残念なくらい楽しい時間を過ごしました。

途中、工場にある畑で農作物を収穫!

トマト・スイカ・枝豆を頂きました。とても美味しかったです。

 

☆★2013/08/26 実習4日目★☆

 

4日目からは営業部門のお仕事です。

この日はお客様への訪問に同行させていただきました。

実際に商談の場面を見るのは初めてで少し緊張していましたが、しかし同時に面白さも感じました。

訪問先の企業様も丁寧に教えてくださるので、非常に勉強になる1日でした。

 

☆★2013/08/27 実習5日目★☆

 

5日目はさらに詳しく「営業」を学びました。

午前は営業業務の詳細説明・難しさや面白さのやりがいについてお話しを聞き、午後は品川区主催の商談会に同行させていただきました。

規模は小さいと伺っていたのですが、100社以上の企業様が参加していて私には大きな商談会に見えました。営業の仕事は本当に幅広い、と身をもって感じた瞬間です。

商談会には様々な業種の企業様がいらっしゃっていたので、とても参考になりました。

就業後には荏原法人会主催のボウリング大会と懇親会にも参加しました!

あんなに大人数でボウリングをしたのは初めてだったのでとても楽しかったです!

 

☆★2013/08/28 実習6日目★☆

 

ついに最終日です。

今日は今までのまとめのHP作成と実習日誌記入、社員の方々のお話を伺いました。

最初は一週間長いと思っていましたが、いざ終わってみると本当にあっという間でした。

日常生活ではなかなか目にすることのない製造業に関わることができ、また営業にも同行させていただき本当に貴重な体験ができました。実習に来てよかった、と心から思っています。

6日間ありがとうございました。