プラスチック精密切削加工専門。同軸 コネクター、半導体部品、医療部品、自動車部品等の精密部品の加工。
電話番号:03-3785-1148

インターンシップ5日間の記録 その1(立正大学法学部3年男子)

2012年8月20・21日

インターンシップの実習先に伸光製作所へお邪魔させていただきました。

一日目は、品質管理の仕事を体験させていただきました。品質管理の仕事では出来上がった製品に不良がないか、個数に間違いがないかなどを確認します。

 

左下の写真の製品には穴が通っているのですが、穴の太さが正しいかを右の棒で細かく確認します。

製品には1cmに満たない物もあり、条件が厳しいもので誤差は±0.01cmまでというものまであるそうで驚きました。万が一不良があった場合にはお客様に迷惑がかかってしまうので責任のある重要な仕事です。

 

二日目は角田社長に車で栃木の那須工場まで連れて行って頂きました。

 

 

 

スイカはすごく甘かったです。

那須工場には立派な畑があって驚きました。スイカ以外にもトマト、枝豆、トウモロコシまであります。自然も豊で土地も広く環境が本当にいい工場でした。社員の皆さんとても仲が良く昼休憩には卓球大会まで開いているほどでした。